- Blog記事一覧 -足がつる | 京都市(伏見区 )伏見一心整体院の記事一覧
足がつる | 京都市(伏見区 )伏見一心整体院の記事一覧
伏見整体院一心院長の大原です。本日は、こむら返りの対処方法についてお伝えしていきたいと思います。
あなたはこのような悩みはありませんか?
☑加齢に伴い足がつりやすくなってきた
☑足がつるので薬を飲んでいるが、飲まずに治したい
☑こむら返り予防方法を教えてほしい
☑こむら返りは治らないとおもっている
上記に1つでも当てはまる方は以下の内容を読み進めていってください。
足がつる原因についてですが
①ふくらはぎの酸素不足
②ふくらはぎの栄養不足
③ふくらはぎの筋力低下
などがあげられます。
加齢に伴い、ふくらはぎの筋力低下が起こってくると、血液の循環が悪くなります。酸欠の状態になってしまう…
そのために、こむら返りは起きやすくなります。
よって、対処としては、ふくらはぎの筋力が低下しないように、体操をする必要があります。
また、寝ている間にこむら返りがおこってしまう場合は、足を動かさないことによる血流不足
これも筋ポンプ作用がはたらかないことが原因の1つです。よって、寝る前に十分にふくらはぎを柔らかくして、
循環がよくなるようにするべきです。
ふくらはぎの筋力強化や、ストレッチをおこなっても改善しない場合があります。
それは、身体全体の酸素不足により、こむら返りが起きやすい状態になっている…
このようなことが挙げられます。
その対処としては、
腹式呼吸を推奨しています。
呼吸方法は、大きく、胸式呼吸と腹式呼吸があり、腹式呼吸のほうが、酸素を十分に体中に回すことができます。
よって、こむら返りが起きやすいあなたは、胸式呼吸中心の呼吸方法なのかもしれません。
もしご自分が胸式呼吸なのか、腹式呼吸なのかわからない方はご相談ください。